番組宣伝(番宣)

【読み方:ばんぐみせんでん、分類:放送

番組宣伝は、「番宣」とも呼ばれ、テレビやラジオの放送局が自局の番組を宣伝すること(広報活動)をいいます。これには、自局の放送(番組内やCM等)で宣伝するものだけでなく、新聞や雑誌、インターネット(番組のHP開設、動画サイトでの予告配信、ネット広告等)、電車の中吊り、デジタルサイネージ、大型看板など他の媒体を利用したものも含まれます。

現在、テレビの民放各局では、番組宣伝専門のセクションを設け、新番組の発表、レギュラー番組の内容、出演者の情報などのPRに力を入れています。実際、昨今の視聴率競争の激化に伴い、番組宣伝が年々重視されるようになり、その方法も多種多様化し、経費も大型化しています。また、番組の出演者(俳優女優タレント等)にとっても、番組宣伝は重要な仕事となっており、制作発表会や取材以外に、バラエティ番組などにゲスト出演することも多いです。

ちなみに、現在放映中の連続ドラマにおいて、視聴率のテコ入れのために、日中に再放送するのも番組宣伝の一つとなっています。