地域ブランド
地域ブランドには、様々な定義がありますが、経済産業省では「地域発の商品・サービスのブランド化と、地域イメージのブランド化を結び付け、好循環を生み出し、地域外の資金・人材を呼び込むという持続的な地域経済の活性化を図ること」としています。すなわち、これは、地域の魅力と商品・サービスとが互いに好影響をもたらしながら、良いイメージや評判を形成する無形・有形の資産ということができます。ここでは、日本各地の地域ブランドについて、都道府県別に整理してみました。
北海道地方
|
|
東北地方
|
|
関東地方
|
|
中部地方
|
|
近畿地方
|
|
中国・四国地方
|
|
九州・沖縄地方
|
|
Keyword-地域ブランドの関連タグ
ブランド牛、名産、観光地