聴取率
【読み方:ちょうしゅりつ、分類:放送】
聴取率は、ラジオ放送において、ある番組が受信者に聞かれている割合(%)をいいます。これは、概念としてはテレビの視聴率と似たようなものですが、視聴率の世帯調査とは異なり、個人に対して行う「個人調査」となっています(視聴率には、世帯と個人の二つがあり)。
一般にラジオ放送は、カーラジオや携帯型ラジオなどで聴いているリスナーが多く、機械的に調査をすることが難しいため、調査対象者に対して、どの時間帯にどの局を聞いたのかというアンケート方式となっています。現在、日本では、ビデオリサーチ社が行っているほか、NHK放送文化研究所も独自に行っています。また、その他にも、広告代理店が独自に調査を行うケースもあります。