MICE

【読み方:まいす、分類:観光】

MICEは、ビジネストラベルの一形態で、多くの集客交流が見込まれる、ビジネスイベントなどの総称をいいます。

Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive Travel(報奨・招待旅行)、Convention /Conference(国際会議・大会・学会)、Exhibition/Event(展示会・見本市)の頭文字をとった造語で、世界的に開催件数は年々増加傾向にあります。

現在、日本では、担当省庁は国土交通省の外局の観光庁で、インバウンド振興策の一環として、国や地方自治体による、MICEの誘致活動が積極的に行なわれています。

一般にMICEは、企業・産業活動や研究・学会活動などと関連している場合が多いため、通常の観光とは性格を異にする部分が多く、また実際の効果として、地域への経済効果、ビジネス・イノベーションの機会の創造、都市の競争力向上などが挙げられます。

その中でも「地域への経済効果」については、会議開催や宿泊、飲食、観光などの経済・消費活動の裾野が広く、また滞在期間が比較的長いため、通常の観光客以上に周辺地域への経済(消費)効果を生み出すことが期待されます。